« 2011年1月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

来年は『古事記』生誕1300年ですね。新たなる日本神話の始まりです。

日本神話、新たなる始まりの年
平成24年、『古事記』成立1300年の年になります。

2012年、日本人の心の源流ともいえる日本神話を現代に伝えている『古事記』。『古事記』序文によれば、この書物が成立した年は和銅五年、西暦で712年だったと記されています。

すでに、奈良県や島根県など、来年のビックイベントとして『古事記』生誕1300年祭を企画しているようですね。

ほんと、楽しみです。

東北大震災後、ブログを書く心の余裕ができず、すっかり怠けていました。

でも、来年は日本神話の再発進の年、と考えたら元気がでてきました。

新たなる日本神話のはじまりの年でありますように・・・

島根県では2013年まで、出雲大社(島根県出雲市)で「平成の大遷宮」が行われるなど、神話にまつわるビッグイベントが目白押し、だそうです。

「神々の国しまね ~古事記1300年~」サイト

に訪問してください。

すてきな神話の世界が広がっています。

残念ながら、私の住んでいる愛知県ではビックイベントをしなさそうです。
                                          
『古事記』だけでなく、天武天皇や壬申の乱とも縁が深いというのに・・・

愛知県知事さま、名古屋市長さま、なんとかお願いします。

島根県のイベントは国際的なものになるといいですね。
日本神話とギリシア神話との比較のお話があるとおもしろいですね。
せっかく島根には「黄泉国伝説」があるのですから。

アニメファンも参加してほしいですね。
「ナルト疾風伝にみる日本神話」とか・・・・

ドナルド・キーン氏のご講演はされないのでしようか。

武田鉄矢さんの『今朝の三枚おろし』で聞いた、「東北大震災のときに感じた神話力」のお話も、詳しく拝聴したいものです。

とにかく来年が楽しみです。

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ