« 「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力 | トップページ | すいません、今日は母としての覚え書きです »

2011年1月 8日 (土)

就活を就活と考えない就勝講座

今日は、社会人基礎力講座の講師の仕事をしてきました。

 

就職活動を始める大学生3人に「就活を就活と考えない就勝講座」を。

つまり、就活応援講座です。

 

はっきりいって座談会でしたが・・・

 

悩める大学生、男3人。

 

3人に共通することは「素直なこと」。

ですから、この3人はとても育て甲斐がありそうです。

 

今日は、昨日ブロクで書いたようなことを話しました。

この学生さん達にとっての「銭婆」(どっちかっていうと釜爺か・・・)

になるつもりです。

 

 

いろんな悩みがありましたが、

その時、印象的だった会話。

 

「新聞、特に経済新聞を読み始めようよ」

「いや・・・難しいから、読めないんです」

 

おやおや、と思われるかも知れませんが、正直で私は好感持ちました。

そう、新聞を読むのも難しいんです。読むという習慣を身につけないと、

新聞は面白くない。習慣がつくと、読まずにはいられなくなる。

新聞ってそういうものです。

(いつか、私が考える「新聞を読むことの大切さ」を書きましょう。)

 

新聞をとらないご家庭も増えたそうです。

新聞を読む習慣が身についていなくて、 

新聞の内容が理解できなくて、読めない大学生って結構いるんじゃないでしょうか。

 

ですから、私は、

「あなたをバカにしてるわけじゃなく、本気で言うことだから怒らないでね。

まずは、毎日小学生新聞から始めたらどう。

うちも読んでるけど、これが結構バカに出来ないんですよ。

読み仮名がふってあるだけでなく、ニュースの解説が分かりやすい。

しかも月々1500円弱。3ヶ月ぐらい続けて読んで習慣づけることが出来たら、

普通の新聞の経済面や経済新聞に移行したら。」

 

いや、毎日小学生新聞。すごいです。

経済、政治についても感心します。

いま、子どもに寝る前読み聞かせしてますが、

はっきりいって、自分の勉強になっています。

「わかりやすく話す」鍛錬になりますね。

 

 

就職活動でかく恥は、10年後には思い出です。

就職活動のために新聞読みたいけど、

何書いてあるか、わかんないからな~

と悩んでる、就活学生さん。

思い切って「毎日小学生新聞」読んでみません。

読まないよりずっといい。

 

「わかりやすく話す」力を付けたい方。

毎日小学生新聞の音読してみませんか。

 

 

また、経済の勉強のために投資をしてみたら、とすすめてみました。

「でも、絶対損するから。得するとおもってやっちゃだめよ」

とすすめました。

今は10000円で投資ができる時代です。

投資の仕方がわからなければ、銀行の窓口にいくといい。

すると、社会の先輩が親切に教えてくれます。

私のお薦めは、ローリスク・ローリターンの投資信託。

そう、投資は投資の専門家に任せてしまうのです。

すると、投資の報告が届きます。

または「決算レポート」。

それをみると現在、どんな経済社会なのか、わかる。

自分のお金が、増えたり減ったり「動く」わけですから、

関心を持たずにはいられない。

新聞の経済面、経済新聞を、自分のこととして読むことが出来ます。

 

 

勉強だと考え、損をする、お金が減るのを覚悟して経験してみては

もちろん無理のない、お小遣い程度でお願いします。

 

 

就職するということは「経済社会」の一員になるということです。

ならば、「経済社会」という世界のことを知らないのはおかしい。

自分がこれから生きていこうとする世界です。

ぜひ、小学生新聞を読む、少額投資をする、など

活きた就職活動をしてくだい。

就職活動という試練をのりこえ、「生きる力」を覚醒させるために・・・

« 「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力 | トップページ | すいません、今日は母としての覚え書きです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527054/50530401

この記事へのトラックバック一覧です: 就活を就活と考えない就勝講座:

« 「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力 | トップページ | すいません、今日は母としての覚え書きです »

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ