« 「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」 | トップページ | 「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力 »

2011年1月 6日 (木)

続、「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」

heart02昨日、ドラマ「トイレの神様」をみました。

植村花菜さんを芦田愛菜ちゃんと北乃きいさん。
おばあちゃん役を岩下志麻が演じていらっしゃいました。
 
岩下志麻さんのおばあちゃん役は最高でしたね。
おばあちゃん、というにはshine美魔女ぶりshineでしたが・・・

さて、前回書いたブロクに
 
「千と千尋の神隠し」で印象的だったのは
ぞうきんがけをしている千尋のシーン
と書きましたが、
 
愛菜ちゃん演じる植村花菜が、

おばあちゃんの家をぞうきんがけしている場面があり、

ひとり、「重なったheart02」と喜んでいました。
 
 
ぞうきんがけはやっぱり大事です。
 

しかし、うちの息子は・・・
①上の息子→冬休みの宿題がまだ終わっていない。
②下の息子→昼食後、遊びに行って帰ってこない。
です。

 ぞうきんがけ、どころの話ではありませんannoy

こやつらの社会人基礎力が心配です。

 

 

さて、まじめな話。

昨日のドラマをみて、また神話との関わりを考えました。
 
今回は、
crown認めてくれる人crown
です。
 
 
私も「絶対的に認めてくれる人」がいました。母と祖母です。
一番は母ですが、祖母もまた認めてくれていました。
本当、いい孫じゃなかったのに・・・
恩返しもしていないのに・・・
2年前、最期の時を迎えていた祖母を思い出し、
ドラマを泣きながら視ていました。

人が成長するには「認めてくれる人」が必要なのだと、
「花菜なら、大丈夫」
というおばあちゃんのセリフを聞きながら、
 
日本神話のオオクニヌシを、
千と千尋の神隠しの千尋を、
思い浮かべていました。
 
オオクニヌシには愛妻スセリビメ、
千尋には川の神ハク、
 
そういえば、NARUTOのナルトも
ペインとの対決の中で父ミナトに、

「おまえなら、絶対だいじょうぶだ」
と言われていましたね。
 
今度は私が「絶対だいじょうぶ」と言う番なのでしょう。
 
子育ては、なかなか思うようにいきませんが、
息子たちに「あなたなら絶対だいじょうぶ」といえる存在にならねば、と思います。
 
花菜さんのおばあちゃんのように・・・

 

そういえば、神話や昔話には「老人の援助」という物語要素があります。

 

人生経験を積んだ老人が、未熟な青年に助言したり、手を貸したりするというものです。

「千と千尋の神隠し」にも、釜爺や銭婆がいましたね。

映画のラスト、銭婆が千尋をだきしめ、

「だいじょうぶ、あんたならやり遂げるよ」

という場面があります。

この場面と、花菜さんのおばあさんが花菜さんを東京に送り出す場面と、

「重なる」と思っていただけたら幸いです。

(詳しくは『徹底比較 日本神話とギリシア神話』助言する老神、参照。)

« 「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」 | トップページ | 「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527054/50509814

この記事へのトラックバック一覧です: 続、「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」:

» 謹賀新年! [女の子GOGO!!のブログ]
KYONOです。あけおめです。いよいよ始まりました、2011年。ウキウキしますね。今年はスパークしてやろうと思います。年末は友達と飲んでたら、いつの間にか除夜の鐘。勢いで初詣なんて行ってきましたが、寒い寒い。いきなり風邪を引いてしまったオレです。それでも翌日には回復!これも新年のなせるパワーですかね。でも海外の人は年末年始でリセットって感覚はないみたい。「そんなに浮かれてバカみ�... [続きを読む]

« 「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」 | トップページ | 「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力 »

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ