« 2010年12月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

女性におすすめ!パソコンバック2

2年ほど使っていたパソコンバックが古ぼけていました。

 

かつて私のパソコンを守ってくれた

 リナジーノ サフラン LINAGINO SAFFRAAN

 女性らしいパソコンパック。ポケットも多くて大変助かりますheart02

よろしければ、左の小窓から・・・ポチッとどうぞ【笑】

就活女子なら、この値段、お手頃なのでは・・・

 

ほんと、使いやすいです。 

 

でも、最近わたしは本をたくさん入れるので

 

そろそろアタッシュケースでも買おうかな、といっていたら、知人が

 

「オヤジ化しちゃうね~」

 

と。う~ん、そっか・・・・・

 

しかし、最近、名鉄の紳士物売り場にある鞄に心惹かれている私・・・

 

ランクアップした女性用パソコンパック、探しています。

ブログ名をまた変えました・・・

 また、ブロク名かえました。

 

 ブログ名と内容がそぐわない気がしたので・・・

 

 まだまだ悩み中・・・

2011年1月26日 (水)

モモと卑弥呼と西王母

面白いニュースを発見です。

 

奈良新聞を引用
 

タイ、サバ、鳥獣、桃、稲… - 卑弥呼の供献物?
纒向遺跡中枢部2011年1月22日 奈良新聞

 邪馬台国の有力候補地とされる桜井市辻の纒向(まきむく)遺跡で、大量のモモの種が見つかった三世紀中ごろの穴から、タイやサバなど、祭祀(さいし)で供えたとみられる魚や動物の骨、七三種の植物の種が見つかり、同市教育委員会が二一日、発表した。「卑弥呼の宮殿」とされる大型建物跡に近く、王宮中枢部の祭祀に迫る貴重な資料となる。

 穴は南北約四・三㍍、東西約二・二㍍の楕円(だえん)形。生き物の骨は小さなかけらで一〇〇〇点以上あり、約八割が魚だった。イワシ、マダイ、ヘダイ、アジ、サバのほか、淡水魚の骨もあった。重複する部位がなく、各一匹程度とみられる。

 カモの胸骨、シカの足や角、イノシシの奥歯も確認。分析した宮路淳子・奈良女子大学准教授(環境考古学)によると、調理した痕跡はないが、バラバラにして穴に入れた可能性が高いという。火で焼けた骨もあった。

 県内では田原本町の唐古・鍵遺跡(弥生時代)や橿原市の橿原遺跡(縄文時代)で魚などの骨が見つかっているが、一つの穴でこれほど多様性は例を見ないという。

 植物の種は、七三種九七六〇個見つかり、モモが二七六五個で圧倒的な多さ。モモは花粉でも検出され、周辺にモモ園が栽培管理されていたと考えられる。ウリや麻、コウゾも多かった。

 纒向遺跡でも、祭祀土坑(こう)と呼ばれる穴が見つかっているが、市教委の橋本輝彦・文化財課係長は「これまでとは明らかに様相が違う。奈良盆地にない海産物も意識的に集めた驚きのバリエーション。供献遺物と考えられ、王宮中枢部で行われた祭りの状況が鮮明になってきた」と話している。

 二二日から二月二七日まで、桜井市芝の市立埋蔵文化財センターで主要な遺物を公開する。午前九時~午後四時半。月、火曜と祝日の翌日は休み。大人二〇〇円、小・中学生一〇〇円。問い合わせは同センター、電話〇七四四(四二)〇〇〇五。

何が面白いかというと、まず「桃は奈良時代初頭に渡来したと考えられ」てきたということが違っていたということ。
しかも「桃が魔よけの力をもつとする中国の思想は、実際に桃が渡来する以前に日本に伝わっていたとされ」ているもの、考え直されなくてはならないわけです。

 
 
想像するに、三世紀中ごろには日本の奈良地方で桃の神なる力が信仰されていたかもしれません。
 

大量の桃の種は、単に邪馬台国の有力候補地とされる桜井市辻の纒向に大型建物に住んでいた人々が好んで食べていたという理由では納得がゆかず、やはり桃の呪力、例えば長寿の力、魔除けの力をもつものとして祭祀に使われていた可能性が高いと思われます。

 

桃は中国において「仙果」と考えられていました。仙女が育てた果物とでもいいましょうか。
桃の木はたくさんの実をつけます。このような特徴から、古代の人々は桃が強い生命力をもつと考えたわけです。桃の枝や棒を死のけがれを払うために用いるという記事は『周礼』『礼記』などにあり、桃を食べることにより長生が得られるという考え方が生れました。有名な伝承は、『西遊記』でしょう。孫悟空がめちゃくちゃにする蟠桃会 (ばんとうえ)も西王母が開いたものであり、その桃の実は彼女が育てたものでした。孫悟空は不老不死ですが、その力を西王母の桃を食べて得たことになっています。

 

三世紀中ごろに、もうこのような俗信があったかどうか分かりませんが、もし、纒向に卑弥呼がいたならば、彼女は若返りのため、大量に食べていたかもしれません。 

 
隋代以前に中国では桃は「美色細腰にする術」で使われていたそうですから、美容のために卑弥呼が食べていたとしたら・・・(笑)

 

古代猛想してしまいますね。

これは桃の花を陰干しにしたものを食前に服用したようですが。

 

中国では、西王母が桃の果樹園を運営していたこと。
 

もしかすると、卑弥呼がモモ園~栽培管理していたかもしれないこと。
 

勝手な想像で西王母と卑弥呼と重ねて楽しんでみました。

 

まじめな話、生き物の小さなかけらの骨は、約八割が魚。

 

奈良盆地にない海産物が意識的に集まっていることから、「贄」の創始と関係がありそうです。供献遺物とありますが、つまり、海に生活する人々からの服属を示す献上物だったのではないでしょうか。
 

そして、これらのものが運ばれた「道」にも興味がわくところです。今後、調査報告に注目したいと思います。

 

『古事記』『日本書紀』の黄泉国神話も考え直さないといけませんね。

2011年1月25日 (火)

モンスターペアレント、そしてモンスターティーチャー。今「叱り屋」が必要です。

今、「スッキリ」でモンスターペアレント、そしてモンスターティーチャーの特集がされていました。

 

中途半端な自分(高校、大学非常勤講師、研究者、そして2児の母)が考えること。

 

それは、今「教育すべきこと」が見えなくなっているんだろうということ。

 

「教育すべきこと」の基準が分からなくなっているということ。

 

たとえば、親は成績表に一喜一憂します。わたしだって良いに越したことはない。

 

でも、あくまでそれは「目安」であり、それで何か生き方が定まってしまうと考えているのがおかしいのではないでしょうか。

 

小学生の成績なんて、社会人になってから必要になったことがあるでしょうか。

 

「いっつもも忘れ物に注意ってかかれてた」

「授業中、集中できないってかかれてた」

 

という大学の先生だっています。

現在のエライ人で、小学校の頃の成績は散々だったという人は山ほどいます。

小学生で「決めつけ」るのはおかしい。

親が「のほほん」と成績表を見て、弱点があるなら親が一緒に努力する。

子どもの未来に対する責任はすべて「私=親」が・・・という気持ちが必要でしょう。

 

「社会人基礎力」の講座を行って考えることは、モンスターペアレントの子どもは、きっと「社会人基礎力」がついていないんだろうということ。

 

モンスターペアレントと呼ばれる親は、今自分がしていることが将来子どもを窮地に追い込むことを、しっかりと知るべきです。

 

でも、それが分からない親が多い。

そして、それは「学校の先生」にはできないと判断した方がいい。

 

理由は、「忙しい」「プライドがある」「モンスターティーチャーがいる」ということ。

 

間に入る「常識、学歴ある人(弁護士・大学講師・会社の幹部経験者・校長経験者という高齢者)」が必要なのだと考えます。

 

親 対 教師 では争いが激化して当然というところがあるでしよう。

それを、広く高い見識のある信頼の置ける人、神話で云えば「老神」です。

いまこそ、高齢者・年長者の力を発揮して頂くときです。

未熟な神を導く「老神」のように、日本の未来を導いてください。

 

教師は、自分よりも「肩書きが上」の人には弱いはずです。でなければ、自分のプライドも保てないからです。「教師」を誇りに思っている方ほど、教師の先輩を敬うはずです。畏敬の念さえもなければ、それこそ本当に「モンスター」です。教師の資格がない方です。

 

親にも、「あなたの考え方は、将来社会で活躍できない人間をつくりだしますよ」と実例をもってお話しできれば、我が子のため、納得するのではないでしょうか。

 

教師も、親も、「子どもにすばらしい未来を」と願っているのですから。

 

ぜひ、国、都道府県、「叱り屋」プロジェクトを発動してください。

親も教師も両方、さとせる(諭せる)人材を、学校に派遣できるようにしてください。

 

私はまだ(まだ?)40だけれど、要請があれば小学校の保護者会で「社会人基礎力」についてお話したいところです。

 

いや・・・おこがましい。

 

私より、小学校の保護者会には大企業の人事の方(経験者でも)に講演して頂くのがいいかな。

うちの子、成績は悪いです。しかも、私に似て、整理整頓できないし、だから忘れ物も多い。

だから、自分も子どもといっしょに直そうという気持ちでいます。

いつも、先生には平謝りです。

 

思いのままに書き連ねてしまいました。今夜、表現を確認するとします。

では、いってきます。

今日は大学の試験日です。

 

 

でも私は、自信をもって「この子は命を大事にできる、他者への思いやりをもてる、優しい子です」といえますし、誇りに思っています。

 

ほんとうに「教育すべきこと」は「心」だと考えているので・・・・

2011年1月10日 (月)

すいません、今日は母としての覚え書きです

小学1年生、下の息子は大の自動車好き。

 

今日もお年玉で買った、イニシャルDのプラモデル(15歳以上用)を、

勝手に組み立てはじめ見事に破壊。

菰野のじいさまに組み立ててもらうはずだったのに・・・

 

最近、おならをすると、

母「誰のおならの音?」

息子「ちがうよ、おれのエンジンの音heart02

とぬかす。

 

そんな息子をかわいいと思う、親ばかな自分にあきれる。

 

 

2011年1月 8日 (土)

就活を就活と考えない就勝講座

今日は、社会人基礎力講座の講師の仕事をしてきました。

 

就職活動を始める大学生3人に「就活を就活と考えない就勝講座」を。

つまり、就活応援講座です。

 

はっきりいって座談会でしたが・・・

 

悩める大学生、男3人。

 

3人に共通することは「素直なこと」。

ですから、この3人はとても育て甲斐がありそうです。

 

今日は、昨日ブロクで書いたようなことを話しました。

この学生さん達にとっての「銭婆」(どっちかっていうと釜爺か・・・)

になるつもりです。

 

 

いろんな悩みがありましたが、

その時、印象的だった会話。

 

「新聞、特に経済新聞を読み始めようよ」

「いや・・・難しいから、読めないんです」

 

おやおや、と思われるかも知れませんが、正直で私は好感持ちました。

そう、新聞を読むのも難しいんです。読むという習慣を身につけないと、

新聞は面白くない。習慣がつくと、読まずにはいられなくなる。

新聞ってそういうものです。

(いつか、私が考える「新聞を読むことの大切さ」を書きましょう。)

 

新聞をとらないご家庭も増えたそうです。

新聞を読む習慣が身についていなくて、 

新聞の内容が理解できなくて、読めない大学生って結構いるんじゃないでしょうか。

 

ですから、私は、

「あなたをバカにしてるわけじゃなく、本気で言うことだから怒らないでね。

まずは、毎日小学生新聞から始めたらどう。

うちも読んでるけど、これが結構バカに出来ないんですよ。

読み仮名がふってあるだけでなく、ニュースの解説が分かりやすい。

しかも月々1500円弱。3ヶ月ぐらい続けて読んで習慣づけることが出来たら、

普通の新聞の経済面や経済新聞に移行したら。」

 

いや、毎日小学生新聞。すごいです。

経済、政治についても感心します。

いま、子どもに寝る前読み聞かせしてますが、

はっきりいって、自分の勉強になっています。

「わかりやすく話す」鍛錬になりますね。

 

 

就職活動でかく恥は、10年後には思い出です。

就職活動のために新聞読みたいけど、

何書いてあるか、わかんないからな~

と悩んでる、就活学生さん。

思い切って「毎日小学生新聞」読んでみません。

読まないよりずっといい。

 

「わかりやすく話す」力を付けたい方。

毎日小学生新聞の音読してみませんか。

 

 

また、経済の勉強のために投資をしてみたら、とすすめてみました。

「でも、絶対損するから。得するとおもってやっちゃだめよ」

とすすめました。

今は10000円で投資ができる時代です。

投資の仕方がわからなければ、銀行の窓口にいくといい。

すると、社会の先輩が親切に教えてくれます。

私のお薦めは、ローリスク・ローリターンの投資信託。

そう、投資は投資の専門家に任せてしまうのです。

すると、投資の報告が届きます。

または「決算レポート」。

それをみると現在、どんな経済社会なのか、わかる。

自分のお金が、増えたり減ったり「動く」わけですから、

関心を持たずにはいられない。

新聞の経済面、経済新聞を、自分のこととして読むことが出来ます。

 

 

勉強だと考え、損をする、お金が減るのを覚悟して経験してみては

もちろん無理のない、お小遣い程度でお願いします。

 

 

就職するということは「経済社会」の一員になるということです。

ならば、「経済社会」という世界のことを知らないのはおかしい。

自分がこれから生きていこうとする世界です。

ぜひ、小学生新聞を読む、少額投資をする、など

活きた就職活動をしてくだい。

就職活動という試練をのりこえ、「生きる力」を覚醒させるために・・・

2011年1月 7日 (金)

「千と千尋の神隠し」から学ぶ社会人基礎力

中日新聞、2011年1月6日(木曜日)に興味深い記事がありました。

 

「座標変換④ ゆとり世代 逆境をバネに」
 

 

 ここに、23歳Kさんの経験が紹介されています。

 

愛知県刈谷市の居酒屋で2年半、学生アルバイトに打ち込んだこと。
この居酒屋の店員教育の厳しさによって、Kさんが目覚めたこと。

「身の回りのすべての出来事をプラスに解釈すべし」
「無理だとか、できないなどの愚痴を絶対言わない」
など、30もの約束事があり、

夢中で働くうち「変わったね」と言われるようになったそうです。

Kさんが就職活動を始めた2000年秋、

リーマン・ショックが起き、就職戦線が一気に冷え込みました。

しかし、「自分にはバイトで培った゛無理、できないと言わず

゛逆境に耐える力がある」と信じ、活動。愛知県内の信用金庫から

念願の内定を得た、という記事。

 

社会人となり、旧友は「仕事がつらい」と愚痴を言う。

そんな時も゛すべてをプラスに解釈゛する前向き思考が生きる。

「伸びるためのチャンスをもらっているんだ」

            (中日新聞、2011年1月6日一面より引用)

 

 

「千と千尋の神隠し」は、2001年7月20日に公開されました。

主人公、千尋は小学4年生で10歳という設定でした。
 

 

 神隠しに遭っていた時間を考えず、単純に計算すれば、

現在20歳、今の「ゆとり世代」であり、

そろそろ就職を考えなければならない年令になっています。

大学1年生か、2年生でしょうか・・・

 

 

神の世界で「生きる力を呼び醒ま」した千尋。
 

(当時の映画のキャッチコピー「生きる力」を呼び醒ませ!でした)
 

彼女なら恐らく、就職前線に果敢に挑むことができるのではないでしようか。

 

宮崎駿監督は、映画の中で発揮される千尋の主体性は、

 もともと彼女の中にあったものだと述べていらっしゃたと記憶しています。

(違っていたら、ごめんなさい)

 

彼女は、神の世界で「変わった」のではないと。

 
もともと、「生きる力」をもっていたのだと。

 
そして、それは千尋に限らず、子ども達みんながもっているものなのだと。

 

 

でも、その時の子ども達は今、「生きる力」を見失い、戸惑っています。
 

今、就職活動で悩んでいる若者達は、

小学生の頃「千と千尋の神隠し」を劇場でみた子ども達なのではないでしょうか。
 

 

 
 
 就職活動で悩んでいる皆さん。
   

 皆さんの中には「千尋」と同じ「生きる力」が眠っています。
   
   
 当時の私は、まだ経験が浅くて、

監督の言葉の意味がよくつかめていなかったと思います。

が、この年になって、やっと理解できました。
 
 

 誰でも、環境によって「生きる力」が出せるのです。
 

 

 「カオナシ」が、経済理論(バブル経済)によって成り立っている油屋で化け物となり、

 必要最小限のモノしかないような静かな銭婆の家では穏和な存在になり得たように、

 

 

 千尋も「油屋」という逆境において、「生きる力」を覚醒させたのです。

 

 

 千尋は最後、湯婆婆にこう言います。
 

 「お世話になりましたconfident
 
  

 私の脳内で、冒頭で紹介した、Kさんと重なります。
 
今、就職できず、悩んでいる皆さん。

 
皆さんは決して、「ゆとり世代」のモンスターな若者・・・ではありません。

ただ、これまで、あなた方を強くする「逆境=試練」がなかっただけです。

だから、今、あなたたちに「逆境=試練」が与えられているのです。

 

 いま、戦っているあなた方は「千尋」です。
 

 「千」になってはいけません。

 

 「ゆとり世代」という名前ではないのです。
 

 あなたは、あなた。
 
 

 あなたの中には必ず「生きる力」があるはずです。
 

 
 
 

 あきらめず、たくさん失敗をして強くなっていってください。
 

 素直な心で、助言する援助者(年上)に従ってください。
  

 きっと、あなたの「shine生きる力が覚醒shine」されるはずです。
 
 

 何年か後、あなたはきっとつぶやくことがあるでしよう。
 
 

 「就職活動は辛かった、でもいい経験だった。」
 
  
  

 私は銭婆になりましょう。

  
「大丈夫、あんたならやり遂げるよ」 

2011年1月 6日 (木)

続、「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」

heart02昨日、ドラマ「トイレの神様」をみました。

植村花菜さんを芦田愛菜ちゃんと北乃きいさん。
おばあちゃん役を岩下志麻が演じていらっしゃいました。
 
岩下志麻さんのおばあちゃん役は最高でしたね。
おばあちゃん、というにはshine美魔女ぶりshineでしたが・・・

さて、前回書いたブロクに
 
「千と千尋の神隠し」で印象的だったのは
ぞうきんがけをしている千尋のシーン
と書きましたが、
 
愛菜ちゃん演じる植村花菜が、

おばあちゃんの家をぞうきんがけしている場面があり、

ひとり、「重なったheart02」と喜んでいました。
 
 
ぞうきんがけはやっぱり大事です。
 

しかし、うちの息子は・・・
①上の息子→冬休みの宿題がまだ終わっていない。
②下の息子→昼食後、遊びに行って帰ってこない。
です。

 ぞうきんがけ、どころの話ではありませんannoy

こやつらの社会人基礎力が心配です。

 

 

さて、まじめな話。

昨日のドラマをみて、また神話との関わりを考えました。
 
今回は、
crown認めてくれる人crown
です。
 
 
私も「絶対的に認めてくれる人」がいました。母と祖母です。
一番は母ですが、祖母もまた認めてくれていました。
本当、いい孫じゃなかったのに・・・
恩返しもしていないのに・・・
2年前、最期の時を迎えていた祖母を思い出し、
ドラマを泣きながら視ていました。

人が成長するには「認めてくれる人」が必要なのだと、
「花菜なら、大丈夫」
というおばあちゃんのセリフを聞きながら、
 
日本神話のオオクニヌシを、
千と千尋の神隠しの千尋を、
思い浮かべていました。
 
オオクニヌシには愛妻スセリビメ、
千尋には川の神ハク、
 
そういえば、NARUTOのナルトも
ペインとの対決の中で父ミナトに、

「おまえなら、絶対だいじょうぶだ」
と言われていましたね。
 
今度は私が「絶対だいじょうぶ」と言う番なのでしょう。
 
子育ては、なかなか思うようにいきませんが、
息子たちに「あなたなら絶対だいじょうぶ」といえる存在にならねば、と思います。
 
花菜さんのおばあちゃんのように・・・

 

そういえば、神話や昔話には「老人の援助」という物語要素があります。

 

人生経験を積んだ老人が、未熟な青年に助言したり、手を貸したりするというものです。

「千と千尋の神隠し」にも、釜爺や銭婆がいましたね。

映画のラスト、銭婆が千尋をだきしめ、

「だいじょうぶ、あんたならやり遂げるよ」

という場面があります。

この場面と、花菜さんのおばあさんが花菜さんを東京に送り出す場面と、

「重なる」と思っていただけたら幸いです。

(詳しくは『徹底比較 日本神話とギリシア神話』助言する老神、参照。)

2011年1月 5日 (水)

「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」

■ 千と千尋の神隠し、金曜ロードショー 放映 ■

「千と千尋の神隠し」は何度視てもすばらしいですね。

視るたびに、いろいろと考えさせられます。

現代、「社会人基礎力」が話題となっていますが、

「千と千尋の神隠し」は、

子どもに社会人基礎力を教えるに適材の映画です。

もし、どこかの小中学校が、

「千と千尋の神隠し」で神話や社会人基礎力の話をしてほしいといわれれば、

ボランティアで行きたいぐらいです。

(講師料はいらないけど、交通費はくださいcoldsweats01

今回は「トイレの神様」とが、私の脳内で結びつきました。

昨年の紅白歌合戦で、「トイレの神様」を聞き、思わず泣いてしまいました。

私も幼児期から思春期まで、田舎(世界に認められた生物多様性が息づく町です)で、

おばあちゃんと暮らしていました。

shineトイレ掃除すると美人になるでshine

は、母からも祖母からも教えられたことです。

下の息子(6歳)が紅白の「トイレの神様」を聞いていて、

「だ~か~ら~、

この人(植村花菜さん)

べっぴんさんになれたんやねhappy02

といったときには泣きcrying笑いhappy02していました。

私の祖母も2年前に亡くなりましたので・・・

coldsweats01さて、「千と千尋の神隠し」と「トイレの神様」がどのように結び付いたかというと、

「川(や)の神様をきれいにする」

です。かなり、ムチャな気もしますが、おつきあいを・・・

昔、トイレを厠 (かわや)といっておりました。

「かわや」は『日本書紀』にもみられる古い名前で、

江戸時代の国学者本居宣長が、その語義を水上、

つまり川の上で用便する原始的な水洗トイレ、「かわ屋」と考えました。

『古事記』には、「かわや」で用を足していた姫さまと結婚したくて、

大神さまが、その「かわや」の穴から丹塗り矢に化して侵入し、

結婚したという、驚きのエピソードがあります。

(詳しくは『徹底比較 日本神話とギリシア神話』参照。)

かつて、日本神話の時代では「川」は衛生を守る存在でした。

汚れを流し、清浄をあたえてくれるのも川の役目だったのです。

この「かわや」の神様を、「厠神(かわやがみ)」といいます。

「トイレには、それはそれはきれいな、女神さまがいるんやで」

この言葉で想起するのは、中国の厠の女神、紫姑神 (しこしん)ですね。

中国では、5 世紀ころからトイレの女神さまを祭っていたようです。

正月 15 日 (元宵節) に紫姑神を迎え、その年の農作物の不出来や

養蚕について占いをするお祭であったようですね。

この女神さまの由来は、次のような伝説です。

唐の則天武后時代、美しい女性が、官僚であった李景の妾になっていたそうです。

何麗縁という名で、学問もあったので、李景にたいへん愛されていました。

ところが、李景の妻にひどく嫉妬されてしまい、ついには厠の中で殺されてしまいました。

そこで中国神話の最高神である天帝は、これを哀れんで神としたといわれています。

この女神が「紫姑神」です。

また、お隣の国韓国では、家庭内の守護神であるソンジュに従う、

刑罰を執行する女神とされています。

若いのに気難しい女神と考えられているようですね。

詳しい方、どうぞ教えてください。

日本では、トイレに女神がいるという言い伝えはみられませんが、

やはりカマドの神さまのように、家を司る女性を守護する神さまの特徴があります。

(カマドの女神さまについても『徹底比較 日本神話とギリシア神話』参照)

飛騨地方では、厠神の手伝いがないと出産が軽くないと伝えられているそうです。

ギリシア神話にも出産の女神がいて、

レトという女神が出産できず、困ったというエピソードがありますね。

そういえば、妊娠したときに、しっかりトイレ掃除をすると美しい子が生まれるときいて、

トイレ掃除がんばっていましたっけ。

お陰様で、息子2人は私よりはよくできた顔になっています(親バカcoldsweats01

出産した後、 3日目に「雪隠 (せつちん) 参り」といって、

産婆さんに抱かれて赤ちゃんが厠神に参るところもあるとか。

どなたか詳しく教えてください。

(便所神については『日本の神々 多彩な民俗神たち』を参照。)

「千と千尋の神隠し」で、印象的なシーンが

千となった千尋が、油屋の床をぞうきんがけしているところ です。

うちの子どもの小学校の先生からも(かつては幼稚園の先生にも)「家事手伝い」させてください、と指導されました。

掃除は「生きる力」に直結するんですよね。

特に、他人がいやがる掃除を自分からできる子どもは、

shine将来、立派に生きていけるshine

ような気がします。

松下幸之助さんは、だれよりも早く会社にいって仕事をする前にトイレを掃除していたそうです。

本田宗一郎さんも普通はかくれたところに配置するトイレを工場の真ん中において大事にしたというエピソードも有名です。

人が嫌がることを自らすすんで行える行動力・・・

現代の子ども(特にうちの子たち)に必要だと考えさせられました。

社会に出れば、嫌な仕事があるとすぐに逃げるか、

他の立場の弱い人に押付けてくるような人間もいます。

でも、そんな人は信頼されないでしょうし、経験知もないでしょう。

良い仕事もまわってこないように思います。

トイレ掃除を平気で、喜んで行う人間には、

汚い川の神さまを綺麗にしようと立ち向かった千尋が、

川の神さまからご褒美に「ダンゴ」を与えられたように、

神さまから愛され、いい仕事、いいめぐりあい、

いい心持ちになれるのかもしれません。

汚くなった川(や)の神さまをきれいにすること・・・

それは、今の日本にとっても大事なことなのかもしれません。

        

2011年1月 4日 (火)

でぷっと、な。

かにのたべすぎで、でぷっと・・・・・

今年、というか、現在というか、お腹の でぷっと をなんとかせねば。

今年こそpunch 今年こそpunch

大胆に・・・・

shine美魔女化( ̄▽ ̄)shine

誰だっ、そこで笑ってるのはannoyrock

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ