« そばはへぎそば | トップページ | 5歳、なにげない返事 »

2009年6月 5日 (金)

千と千尋の神隠しと「日本のしきたり」

なかなか「現在」大変で・・・

義母が骨折しまして・・・。犬の散歩でcoldsweats01

全治1ヶ月、ということで、それまでいままで甘えてた家事を

全部やんなきゃいけない。

いや、やるのが当然なんですが・・・

 

義母の世話は義父がしてくれてるんで、まだ楽なんですけどね。

なかなかブログにむかえません。

 

今日、テレビで「千と千尋の神隠し」をするので、

それまでに何か書きたかったのですが・・・

特に、「日本のしきたり」とか「日本の神々」で。

昨日は変な夢をみました。

「こどもに教えたい日本のしきたり」という本を出版したという夢。

朝、自分の夢なのに「ふ~ん」と感心しちゃいまして。

親として子どもに伝えたい「日本のしきたり」ってたくさんあるので、

子どもに伝えやすい、わかりやすい解説で、書いてみるのもおもしろいかなと。

自分の子に向けて書いてみようかな、と。

千と千尋の神隠しにも「日本のしきたり」がたくさんつまっていそうな・・・

千尋の両親は、この「日本のしきたり」を破ったので、

豚になったんでしようねぇ。『神さまのバチが当たっただよ』ってところかしら。

テレビ見て疑問に思ったこと、教えてください。

コメント、お待ちしてまするconfident

« そばはへぎそば | トップページ | 5歳、なにげない返事 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527054/45242093

この記事へのトラックバック一覧です: 千と千尋の神隠しと「日本のしきたり」:

« そばはへぎそば | トップページ | 5歳、なにげない返事 »

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ