« 押すだけポンッの「鏡開き」 | トップページ | 4歳は○○○。○のいい小動物 »

2009年1月16日 (金)

タコで縁起をかつぐ(受験までのおまじない紹介)

関西地方では有名だよね。

コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

 

自分のじゃなくて、予備校講師時代の思い出。

 

この時期になると「縁起を担ぐ」もので話題になった。

 

最近でも「キット・カット」が「きっと勝つ」に通じるというので、

 

合格祈願キット・カットが販売れされ、珍しさはなくなったね。

 

去年、愛知県の東山動物園では、

 

コアラは寝ても木から落ちない

 

ので、なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コアラのウ○チのお守りを配布。

━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

 

 

 

衛生的に処理されたものらしいが・・・。

 

こういうのは本当、日本的だなあと思う。

 

難しい術語をつかうと「感染(共感)呪術」。

 

たとえば同じ名前をもつものは同じ呪力をもつという古代の考え。

 

おせち料理が代表的。

 

昆布→ よろ こんぶ

数の子→ 子宝・子孫繁栄

栗 → 受験にもいいんじゃない「勝ち栗」
 
黒豆 → 受験必出古典単語 まめまめし →「誠実である」
 
エビ → ながいひげをはやし、腰が曲がるまで長生きするっていう祈願
 
お多福豆 → もちろん「福を招く食べ物」

など。栄養価もいいのだから、受験まで食べてみてもよいのでは。

 

しかし、最近知った「タコ」はすごいね。

 

英語で「オクトパス」→置くとパス(合格) 

 

だそうで、キーホルダーとかあるらしい。

 

日本の伝統文化に英語まで参入。

 

考えた人がすごい。

 

こんなふうに文化はつむがれていくんだなぁと感心するばかり。

 

あと、合格のおまじない。理由付き。

① 日の出がみえるところで、日の出をみる。

・運気が開けるイメージをもつこと。

・朝早く起きることで、試験時間にもっとも頭が活性化する脳をつくる。

・以前、伊勢神宮に関係していた方に

「両手で円をつくって、その円の中に朝日がはいるようにして拝むとよい」

ときいたことがある。呪力はともかく、脳にはよさそう。

 

② 氏神さんに参拝する。

・やっぱり神さまも味方につけなきゃね。

・地元の神さま、特に宮参りにいった神社さんにいくとよい。

成長を見守ってくださっているはず、というイメージで。

お礼参りも忘れずに。

 

③ 夜、寝るときに「合格ありがとうございます」と唱え、

大学に合格し、勉学に励んでいる自分の姿を想像する。

・自信をつけて、潜在意識から不安をとりのぞくため。

・不安は実力発揮の障害となるから。

・詳しくは「マーフィーの法則」などをよむ。

・勝間先生も潜在意識について述べてますよ。

③については、日本神話の「予祝」にあたる。

以前のブログに載せたが、「成木責め」も予祝神事。

つまり、「先に祝っておく」ことで、きっとそうなることを祈願するわけ。

日本神話で、アマテラスがこれから「日本」をよくしていくぞっていうときに、

「豊(とよ)葦原(あしはらの)国の千秋長五百秋之瑞穂国」と

日本をながったらしい名前で呼ぶのだけれど、

豊かな、成長が早い葦がたくさん生える国、

たくさんたくさんのお米がとれる秋がくる

みずみずしい穂が育つ国になるようにという

「予祝」のために、こんな長い名で呼んだと考えられている。

「予祝」ってのは効果があると、

古代の人たちが経験で知っていたから、

いまでもずっと受け継がれているんじゃないかな。

 

がんばれ、受験生。

きっと・かつ、なんて推量じゃなく、

もう合格したんだ、

大学が自分を必要としているんだ、

と自信をもってぶちあたれっ。

さらば、道は開かれん。

 

 

 

 

 

« 押すだけポンッの「鏡開き」 | トップページ | 4歳は○○○。○のいい小動物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527054/43756334

この記事へのトラックバック一覧です: タコで縁起をかつぐ(受験までのおまじない紹介):

« 押すだけポンッの「鏡開き」 | トップページ | 4歳は○○○。○のいい小動物 »

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ