« 湯治をこどもと楽しもう!!!!! | トップページ | それって、不景気のせいですか(@@;) »

2008年12月21日 (日)

だれがあんな形態のものを食べようと思ったんだろう?

日本でいちばん古い書物『古事記』にも出てくる。

そんなころから食べたのかな~Σ( ̄ロ ̄lll)

 
コネタマ参加中:
ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか?

  

  

typhoonな・ま・こtyphoon

 

 

あれを最初に食べようと思った人って、

  

  

  

かなり、変態なんじゃないかな。

マゾ的なモノを感じる( ̄◆ ̄;)。

  

  

  

でも、美味しいよね。だいすき。

こりこりこりこりこりこりこりこり・・・

 

 

 

 

ほっんと、むかしから

ナマコを最初に食べた人には

ノーベル賞ものって思ってた。

  

  

  

ナマコのすごいところは、ナマコのくせに、

反体制的だったこと。

太陽の神アマテラスの使者、アメノウズメが

海の魚を集めて「天つ神の御子に従うか?」と聞いたときに、

魚たちはみんな「従います」と誓ったのに

ナマコだけはだまってたと。

で、使者は「この口は答えぬ口か」と紐小刀で

ナマコの口を切り裂く。

このようなことで、いつまでもナマコの口は裂けているのである。

という日本神話。

でも、実は古代人が「裂けた口」と思っていたのは、

おしりの穴smileだったというオチが・・

  

  

  

今夜はナマコの酢の物で1杯・・・

« 湯治をこどもと楽しもう!!!!! | トップページ | それって、不景気のせいですか(@@;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527054/43481756

この記事へのトラックバック一覧です: だれがあんな形態のものを食べようと思ったんだろう?:

« 湯治をこどもと楽しもう!!!!! | トップページ | それって、不景気のせいですか(@@;) »

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ