« お正月さまを迎えましょう。 | トップページ | 湯治をこどもと楽しもう!!!!! »

2008年12月19日 (金)

てやんでぃ、べらぼうめ。そんなのきまってるぢゃねーかぁ。

て、これってホットドリンクかなぁ・・・。 

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

  

  

  

bottle熱燗に決まってるぢゃ、あ~りませんか。

  

  

  

いい酒があるんすよ、これが。

  

  

  

とにかく、お酒は好き。

みんなでワイワイ呑むのっていいよね。

この間も忘年会で、

(あ、そうそう、だんなからは小学校の給食費ちょうだいって

忘年会費奪いました。)

美味しいお酒をいただきましたhappy02

  

  

  

共食の観念といって、

太古の昔から、共同体でたべること、のむことは大事と考えられてきたのね。

「千と千尋の神隠し」で、

千尋の姿が透明になっていくってところがあったよね。

それをハクが「まじないをかけた食べ物」をたべさせることによって、

「神の世界」に存在できるようになった、というところ。

あのシーンはまさに「ヨモツヘグヒ」。

日本神話にあるお話からの発想なんだろうね。

(後日、詳細に述べます。)

他の土地や国からやってきたひとでも、

または血のつながりがない人でも、

その国の食べ物を食べれば、その国の存在になるという考え。

それが「共食の観念」。

一緒にご飯を食べたり、お酒を酌み交わせば、

「仲間」になれる。

「共同体」になれる。

  

  

ほら、新入社員や新入生なんかの歓迎会、

呑んだ後には、

なんとなく、うちとけているっていうか、なんというか・・・

  

  

だから、家族や友達と食事するのって大事なんだよね。

  

  

  

 

  

  

って、あんたにいってるんですぅ、だんなannoy

  

  

友達と呑んでばっかりいないで、

たまには妻と呑みなさいよannoy

  

でもさ、やっぱり寒い夜、ひとり、

しみじみとあったかいお酒をいただくのって、

しあわせだよね。

生まれ故郷、菰野町に

「早川酒造」さんっていうお酒屋さんがあって、

ここの杉のかおりを移したお酒が大好き。

  

↓早川酒造さんのホームページ

http://www.0593.info/soushun/

  

  

せっかく日本人に生まれたからには

お酒の文化を楽しまないとね。

  

   

  

  

一時期流行った、ワインをあっためるのもいいね

  

   

 

  

 

 

  

« お正月さまを迎えましょう。 | トップページ | 湯治をこどもと楽しもう!!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527054/43461567

この記事へのトラックバック一覧です: てやんでぃ、べらぼうめ。そんなのきまってるぢゃねーかぁ。:

« お正月さまを迎えましょう。 | トップページ | 湯治をこどもと楽しもう!!!!! »

楽天なら楽チン

参考資料

  • 佐々木隆氏: 「千と千尋の神隠し」のことばと謎
  • 岸 正尚氏: 宮崎駿、異界への好奇心

注目商品

  • 夢を実現させてくれた本
  • 女性にオススメ パソコンバック
  • 幸運度が絶対上がる本      【自然の神々に感謝できます】

アマゾン

オススメ!神話本

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ